忍者ブログ
゚・*:.。. .。.:*・゜since 2005゚・*:.。. .。.:*・゜
Admin  +   Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうタイヤ交換しましたか?



先週末、雪虫を見ました。

北海道以外では雪虫はメジャーではない虫みたいですが、

お尻に白い綿毛をつけたアノちっちゃい虫です。

「雪虫が飛んだ2週間後に雪が降る」らしいので、

そろそろ初雪が近づいているのかもしれません。



それで今日車の1年点検を兼ねて、

タイヤ交換も一緒にしてもらいました。

11月初めに山の方の温泉へ出かける予定なので少し早めに交換です。



昨年は10月末にドカッと初雪が降って(ちょうど友人宅に集まっていた時でした)、

みんなで大慌てだった記憶があります。

でも今年は準備万端で冬を迎えられそう。



気がつけばもうすぐ11月。

後70日くらいでお正月です。

年賀状の準備もそろそろ始めなくては…。

…と言いながら、いつもギリギリになってしまう私でした。
PR
一週遅れでチビの百日のお祝いをしました。

上の子の時って百日までがすご〜く長かったような気がするけど、

今回はあっという間に百日経ったって感じです。

なんだか子どもが二人いると時間の過ぎるのが早いですね。



百日には鯛がなくては形にならんと言うことで、
早速鯛探しへ。

そして見つけてびっくり! 鯛って結構するんですね〜。

(上の子の時は両親に買ってもらったので値段わからず。)

養殖鯉一尾1500円でした。

(これが安い方なのか高い方なのかもよくわからず。)

とりあえず魚屋さんで鱗と内臓を取ってもらい、

うちで塩焼きにすることに。

でも、でかくてグリルに入りきりません…。

なので、急遽オーブンで塩焼き。

出来上がりは何故か蒸し焼きみたいになっちゃいました。

オーブンだからパリッとカリッっと焼けると思ったのに。

まぁ、そんなこんなで何とか焼き上がり、

その他のお料理も並べてお祝いしました。


hyakunichi

当の主役であるチビはされるがままで椅子に座らされ、

持たされたスプーンを振り回し、何故かエプロンを食べようと必死。

そして一番盛り上っていたのは長男でした。(^_^;)



家族だけの百日のお祝いでしたが、

とってもあたたかい感じのするイベントになりました。

当たり前のことだけど、

家族みんなが健康で楽しく暮らしていけることって、

なによりも幸せなことなんですよね。
STARWARS展を家族で見に行ってきました。
休日だったので家族連れが沢山来ていました。

展覧会入り口ではダースベイダーのかぶりものや、

ライトセイバー、R2-D2などが置いてあり、写真撮影もできました。

そこで早速撮影。

starwars

littledarthvader

展覧会はとっても良かったです。

ウーキーも実物が飾ってあって迫力だったし、

C3POなんかもさっきまで動いていた?ってくらい

ボディーの傷や凹み具合がリアルで、

何度見ても飽きませんでした。



展覧会では音声説明(500円で貸し出し)や

VTRでの説明もあってかなり情報満載でした。

子どもらがいなければ、何時間でも見ていたかった〜。

もちろん上の子も喜んで見てはいたのですが、

やっぱりちょっとじっくり鑑賞ってワケには行かず…。

それは仕方ないですが…。(^_^;)



残念だったのは、アミダラの衣装が展示されていなかったこと。

アミダラの衣装は展示されていれば

かなり見ごたえあっただろうなぁ。

後は全体的に思っていたより小規模だったことかな。

予算の都合上仕方ないのかもしれないけれど、

もっと色々実物を見たかったですね。



私達が行った時にはちょうど市長さんも来ていて、

知らずに近づいた私とチビに笑顔で話しかけてくれました。

いつ会ってもこの市長さん、笑顔でいい人です。

(以前も一度出会って話しかけられました。縁があるなぁ。)

SPの人たちに囲まれながら、かなり時間をかけて見てまわってました。



いやいや、それにしてもSTARWARSって親世代から子どもまで、

幅広い世代で楽しめるものなんだと改めて感じました。



展覧会場ではちょっとした図鑑みたいなのも売っていて、

思わず購入してしまいました。

まだゆっくり中身は見れていないけど、

パラパラ見た感じでは内容がかなりディープそうで楽しみです。

図鑑を見ながらまたゆっくりDVDでも見なおそっかな。

何度見ても本当に飽きない映画です。
出産後、オッパイは出るし、チビはよく寝てくれるし、

体重もすぐ元に戻ったしで、毎日心安らかに暮らしている私ですが、

実は最近困ったことが…。



それはハゲ



産後1ヶ月位からワサワサと抜け始め、

洗髪すれば排水溝は真っ黒、

朝、髪をとかせばブラシには沢山抜け毛、床にも抜け毛散乱。

ちょっと前髪に触れただけでハラハラと脱毛。



そんな感じで気がつけば生え際がカナーリハゲです。(涙)

ちょっとした「剃り込み」入っちゃってます。。゚(゚´Д`゚)゚。

厚めだった前髪も薄くペタッとなっちゃいました。



髪が抜けてスゴイのでキッチリひとつに結んでいたのがかえって良くなかったのかも。

上の子の時も脱毛はあったけど、これほどではなかったような…。

恐るべし産後脱毛です。



調べてみると、この脱毛は産後1ヶ月から6ヶ月くらいまで続くようです。

普段、人は1日に80本ほどの髪が抜けるそうですが、

妊娠中はホルモンの関係であまり抜けなくなり、

その間抜けなかった分が一気に産後の脱毛になるとか。

…と言うことは――――どんだけ抜けるんですかっ!?



とりあえず今は髪を結ばないようにして、大事に大事にしてます。

髪様、どうかこれ以上ハゲになりませんように。





****↓「出産時のお話」を正しく書き直し、後日談を付け加えました。

     聞けば聞くほどビックリな出産話です。
先ほど弟の第2子を見てきました。gulliver.gif

ウチのチビと3ヶ月しか違わないのに、

すごーく小さくて(でもほぼ3000グラムなんだけど)、

並べてみたらウチの子がすごくデカくって、

ちょっとしたガリバー旅行記でした。(笑) (写真参照→)



いやー、カワイイ。

生まれたては格別ですね。

泣き声も小ささも何もかもカワイイ。

抱っこしたら羽根のように軽いし。

癒されましたよ〜。



ところで話は変わりますが、

今回の弟夫婦の出産は大変だったようです。

なんと、助産師よりも誰よりも先に子どもに触れたのは弟だったとか。



夜中に破水して病院に電話したところ、

なかなか応答がなく、やっと出たと思ったらとても眠そうな対応。

それでもとりあえず病院へ行ったら、

今度は玄関でインターホンを何度押しても出てこず、

やっと来たと思ったら無言で分娩室へ連れて行かれる。

分娩室に入ってからもなんだかぱっとしない対応で、

なんだかんだしているうちに陣痛がピークに。

産婦が産まれそうだと言っているのに「まだまだ大丈夫〜。」と言って、

部屋から出て行ってしまう助産師。

そうすると「もう出てる!」と嫁。

弟が見ると頭がすでに出ている。

慌ててベビーが落ちないように押さえて、ナースコール連打。

そうこうしているうちに体も出てきてしまう。

そこへやっと助産師登場…。



もはや、おめでとうございます!とかそういう雰囲気ではなかったようです。

その後もベビーを乗せたベットにドアがぶつかったり、

散々だったようで…。

で、そのことを後で嫁が他のナースに愚痴ったら、

「あそこの産婦さんは心を病んでいる」みたいに思われ、

なんだかな〜な対応だったようです。



これって医療ミスですよね…。



でも、誰より先に自分の子に触ったっていうのは、

すごい思い出かも…。

こうなったら3人目出産の時は自宅で夫に取り上げてもらうことも可能?
朝、弟からこんなメールが届きました。



突然に覚醒した。

目を見開き静まりかえった交差点を跳ねる様に通り過ぎる。

名前すら無い彼に逢うために…



小綺麗な部屋の片隅でうろたえていた。

もはや男には理解し得ない世界がそこにあった。

そこではどんな男でも無力になり、ただ繰り返す。「ガンバレ、大丈夫?」

悲痛な叫び声、体はよじれ足の指は反り、握りしめた手は爪が白かった。

やがて静寂が訪れた。

窓ガラスには暖かな青と橙の光が当たり優しく部屋を包み込んでいる。

あたかも彼を祝福するかの様に…

今、やり遂げて満足気な寝息を聞きながらこのメールを送信する。




…要するに、第2子が今朝誕生したようです。

突然こんなメールだったので、

何度か読み返してやっと内容を理解しました。

――――報告はもっと簡単にわかりやすくお願いします。(笑)



とにかく、無事に出産できて良かったです。

(聞くところによると破水から3時間ほどで生まれたらしいです。超安産だ。)

後でちょっとだけ赤ちゃんを見せてもらいに行こうと思います。



おめでとう。 今日から4人家族のスタートだね。
≪ 前のページ   *HOME*   次のページ ≫
Calendar
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Profile
HN:
marugao
性別:
女性
自己紹介:
出身地  北海道

家族構成  夫一人、息子二人

1970年頃
 北海道で生まれる。

1990年頃~
 看護師として働く。

2000年
 結婚。

2001年
 退職。第一子誕生。

2005年
 第二子誕生。

New Comment
[10/01 marugao]
[09/30 アルコジ男]
[09/27 marugao]
[09/27 あべしぃ]
[07/16 marugao]
@marugao
marugao*diary内を検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者アナライズ
Access Analysis
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]