忍者ブログ
゚・*:.。. .。.:*・゜since 2005゚・*:.。. .。.:*・゜
Admin  +   Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チビが初風邪をひいてしまいました。

先週土曜日から月曜まで夫の実家へ帰省してきたのですが、

日曜辺りからくしゃみがいつもより頻繁になり、

咳もコンコンし始めていました。

火曜の朝には痰が絡んだような咳に変わり、

さすがに様子を見ているのもかわいそうだったので、

今日近所の小児科へかかりました。

熱も無くて機嫌も良いので飲み薬だけでOKでした。



上の子の時は生まれて半年くらいは風邪もひかなかった気がします。

やっぱり二人目は違うのかなぁ。

これからも上の子が風邪ひくたびにうつっちゃったりしそうで、

ちょっと心配ですが、こればっかりは仕方ないですね。

「そうやって強くなれ!」って感じですかね。



追伸―――

病院での体重測定で5940グラムでした。

成長曲線を見ても平均値です。

風邪はひいちゃったけど順調に育っているみたいで良かったです。(*^ー^)
PR
今朝起きたら息子の顔がすごく浮腫んだ感じになっていてビックリ。 ( ゚Д゚)ヒョエー

よく見ると耳や手の甲、足なんかもザラザラしていて浮腫みっぽい。

聞けば「かゆい」と言うばかりだし。

熱はないけど、皮膚の熱感が強く、小さな発疹が見られる。

ホッペもポーッと赤くなっている。

おたふく?麻疹?溶連菌?

なんだろう?と思ってちょっと調べてみると、やっぱり溶連菌っぽい。

でも高熱が出ると書いてあるわりには熱もないし、舌もイチゴ状でもない。



家で悩んでいても仕方ないので、とりあえず小児科へ。

ポツポツが出来ていると伝えると、すぐ個室へ隔離されちゃいました。

そして診察。

診断は溶連菌感染。 ( ゚д゚)ビンゴー!

薬貰って帰宅しました。

病院では下の子には多分うつらないでしょうと言われるものの心配なものは心配。

なるべくあまり近くに行かせないように注意はしているけれど、

すぐ忘れて近づいちゃうのでなかなかそうもいかず。

どうか、どーか、うつりませんよーに。



そして、月曜日にすごく久しぶりに友達に会う約束をしていたのはもちろんキャンセル。

幼稚園もプールも発疹が消えるまではお休み。



本人はいたって元気なので自宅監禁はちょっと大変そうです。(´Д`;)ムー
今日、幼稚園で栽培したゴーヤを収穫して、

ゴーヤチャンプルーをみんなで作って食べたそうです。



「ゴーヤってザラザラしてるんだよ。」

「半分に切って中の綿みたいなの取るの。」

「そしてCみたいに切るんだよ。」

「ホットプレートで卵と豆腐をいれてぐちゃぐちゃにするの。」

「それでね、それでね…。」(果てしなく話は続く…。)



それはもう大興奮でバスを降りたとたんずっとこんな調子でした。

苦くなかった?食べられたの?と聞くと

「おいしかったよ。ちょっとだけ苦かったけど。」と。



実は私達家族はゴーヤ未体験でした。

テレビなんかでよく見て知ってはいるのですが、

「苦い」と聞くとどーも食べきれる自信がなくって買えない。

いまいち料理の仕方もわからない食材だし。



なのに我が家で一番最初に息子がゴーヤを体験するとは。

しかも「おいしい。」とは。

これはもうぜひチャレンジしてみなくてはなりません。

聞いた話、ゴーヤは塩もみして使うと苦味が和らぐとか。

チャンプルーの作り方はネットで調達できそうだし、

レトルトなんかも売ってるみたいだし何とかなるかも。



よし、今度ゴーヤを発見した時は尻込みせずに購入だー!



息子の幼稚園ではこうやっていろんな食材を子どもにチャレンジさせてくれるので、

子どもの食事の幅もどんどん広がっているようです。
近頃、上の息子の態度に困っています。

なんでも自分で出来るようになってはきたけれど、やっぱりまだ3歳。

危ないことや悪いことがわからない時もあります。

そんな時はなるべく感情的にならずに叱るようにしているのだけど、

息子は素直に謝ったり納得したりせず、

すごい奇声を上げて反抗したり威嚇(?)したりしてきます。

しかも息子も何故叱られたのかわかっているようなのに、

聞いても逆の事をいったり、ワケのわからないことを言ったり。

最初は優しく諭すように言い聞かせていても、

そういう態度をとられるとこっちもなんだかイライラしてしまい、

ついつい大声をあげて怒りたくなっちゃいます。(未熟な母です…。)



一体どうしてこういう態度をするようになってしまったんだろう?

何か育て方が悪いのかな? 叱りすぎ?

赤ちゃんがえり? キレる子どもになっちゃったらどうしよう…。



…色々考えても答えは出ず。

子育てって、人間を育てるのって、なんだかとっても難しいです。

叱った後にいつもこれで良かったのか考えてしまいます。



この間、幼稚園のバス停が同じママ(3人の子持ち)に話したら、

「赤ちゃんがえりもあるかもしれないけど、反抗期なのかもしれないよ。」と言われました。

「小さい時に反抗期がなくて、大きくなってからの反抗期だと大変なんだって。」とも。

反抗期…。

こんな小さい時にもあるんだ。



夫とも話し合ってみたけれど、これといった決定的な解決策はなく、

「とにかく悪いこと危ないことはキッチリ教えないといけない。

奇声を上げられてこっちがキレそうになっても冷静に対処していこう。」ということに。

反抗期ならば時期がくれば落ち着くはず。

不安や心配が消えたわけではないけど、立ち止まってはいられない。

先は長いぞ〜。



…上の子の反抗期が終わった頃には下の子が始まるのかな…。(-_-;)ハァ…。
今朝、幼稚園に行くバスを待っていた時の出来事です。

他の何人かのママさんたちとお話をしていた時、

ふと見ると息子のハーフパンツのチャックが開いているのを発見。

私はいつものように「○○、チャック開いてるよ〜。」と教えました。

するとさっきまでニコニコだったのに、急にムッとした表情になり無視。

いつもならテレながら笑って閉めるのに、

今日は何で?と思っていると園バスが到着。

怒ったまま振り返りもせずにバスに乗って行ってしまいました。



( ゚Д゚)ポカーン……一体、どうした?



一緒にいたママたちに「きっとチャックのこと言われて恥ずかしかったのかもよ。」と言われ、

ハッと気付いた母ちゃんでした…。

そうだよなぁ、チャックのことみんなの前で言われたら恥ずかしいよなぁ。

3歳でもちゃんとそれなりのプライドってあるんだ…。

ゴメンね、母ちゃんデリカシーが無くって。

反省です…。



でも、これって少し大人になった証なのかなと、

少し嬉しくもある出来事でした。
今日から幼稚園が始まりました。

上の子は幼稚園が始まるのをとても楽しみにしていたので、

今日は元気にバスに乗って登園しました。

幼稚園では子ども達が育てた野菜たちが大きく育っていて、

今日はみんなでミニトマトを収穫したそうです。

tomato


収穫したトマトはランチの時にそれぞれ食べたようです。

でも、ウチの子はトマトが苦手…。

(小さな時は大好きで食べ過ぎるほどだったのですが。)

みんなが食べるのを黙って見ていたようです。

先生に「食べないの?」と聞かれ、

「嫌いなの。」と答えた息子ですが、

「自分で取ったトマトだから美味しいかも。」と言われ、チャレンジ。

…で、半分かじったところでウルウル涙目に。

(あらら、出しちゃう?)と思って見ていた先生が、

「大丈夫?美味しい?」と聞くと、ウルウルしながら「おいしいよ!」と答えたようです。

結局食べたのは半分だけでしたが、彼にとってはすごい頑張りだったのだと思います。



夕方に先生から電話があってこのエピソードを聞きました。

頑張って「おいしいよ!」と言った姿に、先生もちょっと感動してウルウルしたとか。

その後はクラスの子みんなが「○○くん、食べられてえらいね。」と褒めてくれた様です。

もう、そうなれば息子の調子もうなぎ上りです。

どうりで帰りのバスを降りたとたん「トマト食べれたんだよ!」と自慢げなわけだ。(笑)



でもちょっとイイハナシじゃないですか〜。

母ちゃんもこの話でちょっと感動しちゃいました。



ウチではわがまま放題、言うこときかん坊の息子でも、

幼稚園では頑張りやさんの良い子のようです。
≪ 前のページ   *HOME*   次のページ ≫
Calendar
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Profile
HN:
marugao
性別:
女性
自己紹介:
出身地  北海道

家族構成  夫一人、息子二人

1970年頃
 北海道で生まれる。

1990年頃~
 看護師として働く。

2000年
 結婚。

2001年
 退職。第一子誕生。

2005年
 第二子誕生。

New Comment
[10/01 marugao]
[09/30 アルコジ男]
[09/27 marugao]
[09/27 あべしぃ]
[07/16 marugao]
@marugao
marugao*diary内を検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者アナライズ
Access Analysis
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]