忍者ブログ
゚・*:.。. .。.:*・゜since 2005゚・*:.。. .。.:*・゜
Admin  +   Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チビがついに歩き始めました。

二足歩行です。(笑)



先月くらいから一人で立っていられるようになり、

2歩くらい歩いては倒れていました。

それが少し前から手押し車や大きなボールにつかまり歩くようになり、

今日は自分で手を離してゆっくり歩き出しました。

父母兄で「がんばれー!」と応援すると、

満面の笑みで得意げにヨボヨボと歩くチビ。

兄ちゃんには「おじいちゃんみたいに歩いてる。」と言われ、

可愛いやらおかしいやら。

まだたった12歩ですがチビも歩くのが楽しいみたいです。

歩けば歩いたで追いかけるのが大変だけど、

やっぱりこういう目に見える成長ぶりは嬉しいです。


boxer

写真は少し前に一人で立った時のものです。

手にはボクシンググローブをはめて、

ファイティングポーズのチビです。



さてお誕生日にはお餅を背負って歩けるでしょうか?

一升餅は重いぞー。
PR
近頃チビが異常なくらい後追いがすごくてちょっと大変です。



この間まではTVを見たりオモチャで遊んでいる時に、

家事や身支度をすませることが出来ていました。

なのに今は少しでも離れると大泣きして追いかけてきます。

常に私の体につかまって立っているか、

ひざの上に乗っかっているような状態です。

ちょっとTVに夢中だと思ってその場をこっそり離れても、

すぐに気づいて泣き出します。

オムツを捨てに行くのも、1メートルほど先のゴミ箱に捨てに行くのも、

彼にとっては許せないらしいです。



なので昼寝の時間が唯一の家事時間&自分の時間。

それでもちょっと大きな音がすると起きてしまうので、

もう泥棒みたいに抜き足差し足で行動です。

正直、とても疲れます。



どうにもならない時はおんぶして色々やりますが、

コレがもう肩がコリまくりで非常にやりにくい。

誰かなんかもっと良いおんぶ紐開発してくれないかしら。



そんなわけで日中はちょっとの移動でも行動を共にするので、

必然的にだっこばかりになります。

しかも片手でチビを小脇に抱え、

もう片方の手で用事を足す体制なので、

かなりの重さが私の片手にかかってくるわけで…。



おかげで腱鞘炎っぽくなっちゃいました。

(病院行ったわけじゃないので確定診断ではないけど。)

右の手首がある一定の動作の時だけ痛みます。

チビを抱きあげる時もビリッと痛い。

自分の顔を洗う時も痛くて力が入らない。

おまけにそんな右手をかばっていたら、

左手の人差し指を思いっきり突き指。

なんだか腫れぼったい感じで曲げるたびに鈍い痛みが。

踏んだり蹴ったりです。



今日は午後から天気が悪くなってきて、

ベランダの洗濯物を取り込むために一人外に出たのですが、

チビはそれはそれは大号泣 ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

取り込む洗濯物は大量だし、(布団も干してた)

チビが窓入り口のところにへばりついて泣いてて部屋に入れないしで、

てんやわんやの大騒ぎでした。

ご近所のさんに虐待かと思われて通報されたらどうすんのー。



これからしばらくはコレが続くのかと思うと…。

母ちゃんはあなたを置いて消えたりはしないよー。

早くそれに気づいてー。
時限爆弾が発火してしまいました。

あれからちょうど2週間。

ちょっとドキドキしながら毎日過ごしていたのですが…。



ついにチビが水疱瘡になっちゃいました。



最初は顔にひとつぶの発疹。

でも時々発疹は出来るので、それかなーなんて思っていたのです。

他の部位には見当たらないし。

でもその3日後にパラパラと増え始めました。

そして発疹をよーく見ると水疱っぽい。



コレはもう否定できないな…。



そう思って病院へ。

「あー、水疱瘡ですねー。」

すぐに診断確定です。 ( ゚д゚)ビンゴー!

飲み薬とかゆみ止めの軟膏を貰って帰宅。



それでも予防接種などしていないわりには、

プチプチも少なく、痒みもないようで発熱もありません。

このまま行けば軽く済みそうな予感。

明日の朝、プチプチが増えてなきゃいいなぁ。



とりあえずチビ、水疱瘡の免疫獲得です。

予防接種代(8400円)浮いちゃいました。
兄ちゃんが通っているプールで、

お姉ちゃんと一緒に来ている女の子(2〜3歳)がいます。

その子はお姉ちゃんが入っている間、

ママと一緒にフロアで待っているのですが、

いつもそのママは他のママさん達とお話に夢中で、

女の子は自由気ままに遊んでいます。

別に悪い悪戯をするわけでもないのですが、

とにかく誰にでもくっついてきます。

人懐っこいのは良いのですが、

ちょっと度が過ぎていると言うか…。



うちのチビや他の子がおやつを食べているのを見つけるとすかさず寄ってきて、

「ちょうだい。」「○○も食べたいの。」と要求。

(あげるのは構わないけどさ…。)



ジュースを買っている大人を見つけると「○○も飲みたいの。」と取りにくる。

(さすがに親しくない子には買えないです…。)



小さな子が遊んでいるおもちゃを取りあげて遊んでしまう。

(取られてうちの子泣いてるんですけど…。)



置いてあるカバンを踏んだり、開けて中を物色したりする。

(おもちゃやお菓子が入ってるの何で知ってる?)



アレを取って、コレをしまってと色々頼んでくる。

(ハキハキとしていてとても良いんですけどね…。)



…などなど。



それもたまになら「子どもだし。」と思えるのでしょうが、

毎回の事だし、ママも全然見てないから

「すみません。」とか「ありがとう。」とかフォローの一言もなし。

私も最初は優しく見ていたのですが、

最近はなんだかなぁって感じであまり優しくなれません。

もちろん毎回注意したり、ママに買ってもらってねと言ったりはしています。

他のママ達も最近はちょっと困り顔の対応なので、

みんななんとなく感じているんだと思います。



おやつを分けてあげるのは別に良いんです。

何度も何度も来てるのに親からは何も言ってこないのが引っかかる。

他のママが色々その子のために動いてくれているのに、

全く見ていない(もしかして知らん振り?)のが気にかかる。

(わー、私って嫌なおばさんになってる?)

でもほんの1時間なんだから自分の子一人くらいちゃんと見てて欲しい。

ここに来ている他のママはあなたのベビーシッターではないんだぞと。



ママ達と色々話したい気持ちはとーってもわかるんだけれど、

そんなに夢中にならなくってもねぇ。



―――今回は愚痴みたいになっちゃいました。



        決して自分はそうならないように気をつけよう。
3月下旬頃から水疱瘡が流行っているらしいとは聞いていました。

でも私の周りで実際に罹ったという話はありませんでした。

そうして何事もなく今まで過ごしていたのですが…。



木曜日に以前バス停が一緒だったママの子が水疱瘡に罹ったと電話で聞き、

昨日はプールの日だけ降りるバス停で一緒の子が水疱瘡で休んだと聞き、

そして今朝はプールが一緒の女の子のママから、

「水疱瘡うつってた〜。(涙)」とメールが来ました。

さらに今日午後から出かけたスーパーで幼稚園のお友達に会い、

話していると「○○くんも○○くんも罹ったって〜。」と聞き…。



すごい勢いで広がる水疱瘡の伝染力、恐るべし。



兄ちゃんはもう水疱瘡はやっちゃっているので大丈夫ですが、

問題はうちのチビです。

昨日はチビも一緒にプールに行っているので、

もしかしたら既にうつっているかも…。

いやいやそれは仕方ないことなんだけれど、

うつってから発疹が出るまで約2週間、

今月の26日くらいまでちょっとドキドキです。
GW最終日。

残念ながら夫はお仕事だったのですが、

外はとても天気が良くってポカポカ陽気でした。

だまって家にいるのはもったいないなと思い、

お買い物のついでに少し子どもたちとお散歩することにしました。



ベビーカーにチビを乗せ、ゆっくりのんびりお話しながら兄ちゃんとお散歩。

なんだかすごく久しぶりです。

(出産後は全然お散歩なんて出来なかったもんなぁ…。)



昔住んでいたアパートの前の公園、

桜の咲いている公園、

いつも行くスーパーの横の公園、

最後に夕飯のおかずとおやつのアイスを買って帰宅。

暖かいと言うより「暑い」くらいのお天気でした。

まちには半袖の方もチラホラ。

お花見している家族も見ました。

ずーっと寒い日ばかりだったけど、

急に光に満ちた毎日がやってきたような感じです。

今日の最高気温は20.6℃だったそうで、

北海道ならちょっとした夏並ですね〜。



週間天気予報だと水、木あたりに雨が来そうですが、

しばらくは暖かい日が続きそうです。

チビもやっと風邪が治ったし、明日からはやっとプールも再開出来そう。

暖かい日差しって身体も気持ちも元気になるようでいいですね〜。



追記:昨年の夏、一緒に公園に行けなかった間に

    兄ちゃんはすっかりビビリになっていて、

    今日の公園ではまさに「都会のもやしっ子」状態でした。

    これにはちょっと(´・ω・`)ガッカリ・・・。

    よし、今年の夏は公園で遊びまくりだ。(昨年の夏をとりもどせ!)

    自転車も鉄棒も登り棒もブランコも

    みんな特訓だぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜!!!!!
≪ 前のページ   *HOME*   次のページ ≫
Calendar
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Profile
HN:
marugao
性別:
女性
自己紹介:
出身地  北海道

家族構成  夫一人、息子二人

1970年頃
 北海道で生まれる。

1990年頃~
 看護師として働く。

2000年
 結婚。

2001年
 退職。第一子誕生。

2005年
 第二子誕生。

New Comment
[10/01 marugao]
[09/30 アルコジ男]
[09/27 marugao]
[09/27 あべしぃ]
[07/16 marugao]
@marugao
marugao*diary内を検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者アナライズ
Access Analysis
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]