忍者ブログ
゚・*:.。. .。.:*・゜since 2005゚・*:.。. .。.:*・゜
Admin  +   Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日とても天気の良い日が続いています。

でも平日はほとんどひきこもり状態です。



上の子は夏休みで家にいるので、本当はどこかに遊びに連れて行ってあげたいのだけど、

この炎天下の中を2ヶ月にもならない子を連れて出かけるわけにもいかず。

冷房のきいたデパートやスーパーに行くとしても、

上の子の「まだ帰りたくない〜!」とか「ここでご飯食べる〜!」とかのグズグズで、

なかなか帰れなくなるのは目に見えているので行く気にならず…。

今のところはちょっとしたお買い物に出るくらいしか出掛けていません。

土日に夫に遊びに連れて行ってもらうくらいです。

(私と下の子はお留守番です。)

上の子には本当に可哀想だと思っているのですが。

来週から幼稚園が始まるし、それまではちょっと我慢してね〜。(涙)



今日は近所で盆踊り大会があるので、上の子を夫に連れて行ってもらおうと思ってます。

盆踊りで少しはストレス解消になってくれるといいなぁ。

盆踊りぐらいじゃ解消できないかなぁ?
PR
最近面白かった上の子のお話をいくつか…。



その1



・(オシッコをしたそうな子にむかって) 我慢しないで便所行ってこい。

・最近の子はみんな「トイレ」って言ってるから、

  「便所」なんて言葉はわからないよね。

・ねぇ、○○、「便所」って知ってる?

・(少し考えて) あれっ! (…と上を指差す。)

・ ……、それは「天井!!」 ギャハハハ(≧▽≦)



その2



・(ひざを指差して) ここなんて言うの?

・ひざ!ひざかぶ!!

・ピンポーン! じゃぁ、ここは?(ひじを指差す。)

・(少し考えて) て! う〜んと、てかぶ!!



その3



・母ちゃんにお土産だよ〜。四つ葉のクローバーだよ。

・わ〜、ありがとう。

・三つ葉のクローバーもたくさんあったよ〜。

・へ〜、よく見つけてきたね〜。

・(私の付けていた四つ葉のクローバーのネックレスを見て)

  ね〜、母ちゃん、これなんつば



 …お粗末さまでした〜。 
先ほど子どもと私の1ヶ月検診を受けて帰ってきました。

私の方は何処も異常なく、今後は普段どおりの生活でOKと言われ、

体重も産前まで戻っていました。わーい。

…と言っても基本体重がちょっと多めなんだけど。(汗)



さて、なにより今回の検診で楽しみだったのはベビーちゃんの体重です。

初めての完全母乳育児なので、ちゃんと育っているのかが心配で…。

でもちゃんと育ってました〜。

体重1243g増。

一日平均50gくらいずつ増えていたようです。

オッパイ出ててよかったよ〜。



検診にはもちろん夏休み中である上の子も同伴でした。

大丈夫だろうと思ってはいたけれど、

ちっちゃいのを連れているとなかなかいつものようにはいかず、

思ったよりも大変な感じ。

父ちゃんが来てくれて上の子の面倒を見てくれたので、

とても助かりました。父ちゃん、ありがと〜!

でも、これから毎日出かける時はこんな感じなのかと思うと、

ちょっとしんどいなぁ〜。(´ヘ`;)



P.S 夏なのでちょっとブログの背景を変更してみました。
昨日退院してきましたー。



6月30日0時39分に3372グラムの男の子を出産しました。

陣痛開始から4時間53分で生まれたので安産だったと思います。



夫も立ち会うことができ、臍の緒も切ってもらいました。

(夫の感想:臍の緒は軟骨みたいな感触だったよ…。)

生まれるまでずっと傍に居てくれたのでとても心強かったです。

陣痛マックスの時は夫の手やら腕やらを力いっぱい握っていたため、

握り返していた夫も次の日に筋肉痛になったみたいですが…(^_^;)



上の子の時は産後が色々辛くって大変でしたが、

今回は会陰切開の傷がちょっと痛いくらいで、

後はまったく普段と変わらず元気、元気!

2人目は後陣痛もかなり痛いと聞いていましたが、

それもほとんど無く本当にラクチンでした。



ただ…。

この子は昼間爆睡で夜に活発になるタイプだったようで、

私は毎晩夜勤の状態でした〜。。・゚・(つД`)・゚・。

同室の人に迷惑になりたくないので、

毎晩廊下や授乳室を徘徊してすごし、

明け方にやっと眠り始めるといった感じで私も日中はグッタリ。

暇をみては昼寝していました。



そして問題のおっぱい。

上の子の時は混合(ミルク多目)だったので、

ぜひ今回は完全母乳で頑張りたいと思っていました。

出産後は順調母乳の量も増え、「このままなら完全母乳でいけますね〜。」と

助産師さんにもお墨付きを頂いちゃいました。やったー!!(家計にも優しい!)

退院後はますますおっぱいも張り、

よりたくさん出るようになったためか、授乳後は爆睡モードに。

おかげで夜もよく寝てくれるようになりました。



そんなこんなで2人目育児は今のところ順風満帆な感じです。(笑)

おにいちゃんも色々と手伝ってくれるし、可愛がってくれています。

危なっかしいことも多いのですが…。(苦笑)



さー、頑張っていくぞー!
ついに予定日を迎えてしまいました。

そして今日は検診日。

結果は子宮口5センチのまま、推定体重3300グラム。

来週7日に検診の予約を入れて帰ってきました。。・゚・(つД`)・゚・。

7日まで待って生まれなければ入院で誘発ということに。



あ〜、また誘発ですか〜…。

2人目は普通に出産を迎えられるかなぁなんて思っていたのに。

私って陣痛が起きづらい体質なのかな…。



それにしても推定体重3300グラム。

これって後一週間おいたらさらに増えるんだよね…。

先生も「3000を切る事はまずないね〜、わははは。」って、オイオイ。

夫は「帝王切開になればお金戻ってくるね〜。」って、人ごとだと思って…。



ベビー様、今晩あたり産まれて頂けないでしょうか?

それともやっぱり七夕ベビーで行く気でしょうか?
物置に閉まってあったハイローチェアーを出しました。

以前、上の子が使っていたやつです。

「○○のだからダメ。」とか言って怒るかなと思ったけれど、

「赤ちゃん、ここに座ってご飯食べるの?」と、

案外すんなり引き渡してくれました。



自分も一度座ってみたいと言い、チャレンジしましたが、

さすがにギュウギュウで無理でした。(笑)



その後、しまじろうを座らせて、

おままごとセットでご飯のお世話をしていました。


osewa

我が子ながら微笑ましい光景です。

「赤ちゃん生まれてきたら、お世話手伝ってくれるの?」と聞いたら、

「○○がミルク作ったり、

ご飯食べさせたりしてあげるから。」と言ってくれました。

もうすでに立派なお兄ちゃんです。
≪ 前のページ   *HOME*   次のページ ≫
Calendar
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Profile
HN:
marugao
性別:
女性
自己紹介:
出身地  北海道

家族構成  夫一人、息子二人

1970年頃
 北海道で生まれる。

1990年頃~
 看護師として働く。

2000年
 結婚。

2001年
 退職。第一子誕生。

2005年
 第二子誕生。

New Comment
[10/01 marugao]
[09/30 アルコジ男]
[09/27 marugao]
[09/27 あべしぃ]
[07/16 marugao]
@marugao
marugao*diary内を検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者アナライズ
Access Analysis
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]